予防・メンテナンス|丁寧な予防・口腔ケアでお口の健康から全身の健康を守る登戸@歯科(登戸アット歯科)

PREVENTIVE 予防・メンテナンス

定期的な検診とクリーニングで
生涯健康な歯を
Regular examination

定期的な検診とクリーニングで生涯健康な歯を

毎日の歯磨きに加え、歯科医院で定期的に検診と歯のクリーニングを受けていただくことで、虫歯や歯周病になりにくいお口にすることができます。
「歯が痛くなってから歯科医院に行く」のではなく、「歯を病気から守るために歯科医院に通う」ことを習慣にしてみませんか?
虫歯や歯周病にかかりにくくなるうえに、万が一かかったとしても早期発見ができるため、治療を最小限で済ませられます。
登戸@歯科(登戸アット歯科)では、「子どもの虫歯予防」と「大人の歯周病予防」に力を入れており、生涯にわたって患者さまのお口の健康をサポートします。

当院の診療メニュー Treatment menu

登戸@歯科(登戸アット歯科)では、以下のような診療を行なうことにより、虫歯や歯周病を予防し、患者さまのお口の健康を守っていきます。
患者さまのお口の状態にあった予防プログラムをご提供しますので、ぜひお口の健康づくりにご活用ください。

定期検診

定期検診では、数ヵ月おきにご来院いただき、歯やお口に病気や異変がないかをチェックします。具体的には虫歯や出血の確認、歯周ポケットや歯の動揺度の検査などを行ないます。
病気や異変の早期発見・早期治療ができると、治療期間や治療費が最小限で済むうえに、治療による歯への負担も抑えられます。 歯とお口の健康を保ち続けるために、ぜひ定期検診の受診を習慣にしましょう。

スケーリング・ルートプレーニング

スケーラーとよばれる器具を使って歯磨きでは取り除けない歯垢や歯石を取り除く処置です。
スケーリングでは、歯の表面や歯周ポケットに付着した歯垢や歯石を取り除き、ルートプレーニングでは、歯周ポケットの奥の歯根に溜まった歯石や汚染されたセメント質を取り除いて表面を磨きます。歯石はザラザラとしていて歯垢が付着しやすいため、きれいに取り除くことで歯周病の改善と予防ができます。

PMTC

「Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥースクリーニング)」の略で、歯科医師や歯科衛生士などのプロによる歯のクリーニングのことをいいます。
PMTCでは、ラバー材質のチップやカップなどの専用の機器と研磨剤を使用し、歯垢や着色汚れを徹底的に取り除いて、歯の表面を磨き上げます。これによってお口の中の細菌を減らすだけでなく、歯の表面をツルツルにし、再び歯垢が付着しにくくなるようにします。

歯磨き指導

毎日の歯磨きで十分に歯垢を取り除けるように、患者さまの磨き癖をチェックしたうえで、お口の状態に合った磨き方をご指導します。
歯ブラシの持ち方やあて方はもちろんのこと、補助清掃用具であるフロスや歯間ブラシなどの使い方についても丁寧にアドバイスします。
また、「きちんと汚れを落とせる適切な歯磨き」をするためには、定期的に歯磨き指導を受け、磨けているかをチェックしてもらうことをおすすめします。

唾液検査〈無料〉

唾液検査は、患者さまの虫歯や歯周病のリスクを把握するために行なう検査です。唾液検査によって唾液の量や唾液の性質、口腔内の細菌の数などを確認することにより、患者さまの虫歯や歯周病のかかりやすさを詳しく知ることができます。そして、検査結果をもとに患者さま一人ひとりに効果的な予防ケアをご提供できます。
なお当院では、希望される方には初診時に無料で唾液検査を行なっています。

フッ素塗布〈無料〉

お子さまにおすすめフッ素塗布〈無料〉

フッ素(フッ化物)の薬剤を歯に塗る処置です。フッ素には歯を強くするほか、虫歯の原因菌が酸を出すのを抑えたり、歯の再石灰化を促進したりする効果があります。
とくに表面が軟らかい乳歯や生えたばかりの永久歯は虫歯になりやすいため、予防ケアとしてフッ素塗布をおすすめしています。
フッ素塗布は定期的に行なうことで予防効果を維持できます。当院ではお子さまには無料でフッ素塗布を行なっていますので、どうぞお気軽にご利用ください。

お子さまにおすすめシーラント

乳歯の奥歯の溝は、深いうえに複雑な形をしているため、どうしてもそこに虫歯の原因となる歯垢が溜まりやすくなってしまいます。
そんな乳歯の奥歯や虫歯になりやすい生えたての6歳臼歯の溝を、歯科用プラスチックで埋める予防処置が、シーラントです。
シーラントで奥歯の溝を埋めると、歯垢が奥歯の溝に溜まる心配がなくなり、歯磨きがしやすくなるため、虫歯リスクを大きく減らせます。