院内紹介|丁寧な予防・口腔ケアでお口の健康から全身の健康を守る登戸@歯科(登戸アット歯科)

CLINIC 院内紹介

院内紹介 Clinic

患者さまに快適に通院していただけるよう、登戸@歯科(登戸アット歯科)では頻繁に清掃や除菌を行ない、
常に美しく清潔な院内を維持できるよう心がけています。

院内バリアフリー設計

院内設備 Facility

患者さまの安全に配慮し、安心していただけるよう、治療をより良い結果へと導くための機器や、
感染予防対策のための機器を導入しています。

CT

通常のデジタルレントゲン撮影装置では、平面的な画像しか得られませんが、CTを使うことで立体的な画像を得られます。顎骨の量や神経や血管の位置などがわかり、より安全に配慮した精密な治療を行なえます。インプラント治療、根管治療(歯の根の治療)、矯正治療などに幅広く活用できます。

ウイルス抑制・除菌用紫外線照射装置

院内の天井に、人体に悪影響を及ぼさない紫外線により、ウイルスを抑制・除菌できる装置を設置しています。通常、紫外線は人体に悪影響を及ぼしますが、この装置は、特殊な技術により有害な紫外線がカットされています。しかし除菌力は従来の紫外線と同等なので、ウイルスの抑制・除菌効果に変わりはありません。

院内フリーWi-Fi

当院では患者さまの利便性向上を目的として、 無料Wi-Fiを利用できる環境を整備しております。お子さまの治療の待ち時間など快適にお過ごしいただけるよう、ぜひご活用ください。

サーマルカメラ

医院の入り口に、非接触で顔の表面温度を測れる機器を設置しています。院内に入られましたら、その前で立ち止まり、画面にお顔を映していただくと、約1秒で体温が表示されます。
通常の体温計とは異なり、体温を正確に測るものではありませんが、患者さまやスタッフの安心につがなります。

空気循環式紫外線清浄機

内蔵されたファンで室内の空気を循環させながら紫外線ランプを通すことで、空気中に浮遊している細菌やウイルスを除菌する装置です。
紫外線は内部にあり、外に直接的に照射されるわけではないので、人体への悪影響はありません。また薬品を使わないので、特有のにおいもありません。

アロマディフューザー

アロマディフューザーに使うエッセンシャルオイル(精油)は、植物に含まれる少量の芳香成分を抽出したもので、合成香料の含まれない天然成分100%のオイルです。種類によっては、抗菌作用が期待できるとされています。
オイルの自然な香りに包まれて、快適に過ごしていただけます。

空気汚染測定器

CO2(二酸化炭素)値を可視化できる機器を設置し、これを頻繁に確認することで、換気を行なう目安にしています。万が一CO2濃度が一定以上になっても、それがすぐにわかるようになっているので、きちんと換気できます。
ウイルスの感染リスクを高めてしまう、密閉空間をつくらないよう努めています。

口腔内3Dスキャナー

精密なマウスピース型矯正装置を作製するための小型のスキャナーで、歯の表面をなぞるだけで、細部まで立体的に歯型を再現できる装置です。
シリコン印象剤を使った歯型とりは、印象剤の硬化を待たなければならず、嘔吐反射の強い方には大きなストレスになっていましたが、口腔内3Dスキャナーであれば歯型とりも快適です。

高圧蒸気滅菌器

お口の中に入れる器具は、その患者さまの診療が終わるごとに高圧蒸気滅菌器にかけて滅菌処理を施しています。高温・高圧の蒸気が隅々まで行きわたるので、複雑な構造の器具もきちんと滅菌できます。
何もせずそのまま使い回すようなことはしていませんので、どうぞご安心ください。

歯科麻酔用電動注射器

治療時に行なう麻酔注射が手動だと、麻酔液の注入速度にムラができてしまうため痛みが生じます。当院では電動注射器を使い、コンピューター制御により均一の速度で麻酔液を注入できるようにしているので、痛みを抑えて注射できます。
なお、歯肉の表面には事前に表面麻酔薬を塗るので、針が刺さる痛みも軽減できます。