新型コロナウイルス対策|丁寧な予防・口腔ケアでお口の健康から全身の健康を守る登戸@歯科(登戸アット歯科)

COVID-19 新型コロナウイルス対策

歯科医院による口腔ケアで
感染予防対策
Infection control

歯科医院による口腔ケアで感染予防対策

近年「口腔ケア」は、虫歯や歯周病を予防するだけでなく、インフルエンザウイルスの感染リスクを下げるともいわれています。それと類似している新型コロナウイルスに対しても同様の効果が期待されていますが、残念ながら現段階では研究結果が出ていません。しかし、口腔ケアには免疫力を高める効果があるため、日々それに取り組むことには意義があります。
なお、当院は徹底した感染予防対策を行なっていますので、安心してご来院いただけます。

当院の感染予防対策設備

登戸アット歯科では、患者さまやスタッフを感染から守るためにさまざまな機器を導入し、万全の態勢で診療に臨んでいますので、安心して通院していただけます。

ウイルス抑制・除菌用紫外線照射装置

人の皮膚や目に悪影響を及ぼさない従来とは異なる紫外線光源により、ウイルスを抑制・除菌できる装置です。天井に設置して照射することで、効果を発揮します。
通常、紫外線による除菌は人体に害を及ぼしますが、この装置は、従来の紫外線と同等の除菌力を保持しつつ、特殊な技術により有害な紫外線がカットされているため、安心して通院していただけます。

サーマルカメラ

非接触で顔の表面温度を測れる機器です。医院の入り口に設置していますので、その前で立ち止まり、画面にお顔を映してください。約1秒で体温が表示されるので、それをご確認のうえ院内にお入りください。
通常の脇の下で図る体温計とは異なり、あくまで目安なので明確に体温がわかるものではありませんが、患者さまやスタッフの安心のために設置しています。※体温によっては、診療をお断りすることもありますので、ご了承ください。

空気循環式紫外線清浄機

紫外線ランプにより、空気中に浮遊している細菌やウイルスを除菌する装置です。紫外線を直接照射するのではなく、内蔵されたファンで室内の空気を循環させながら、「空気の除菌」ができます。
紫外線が外に出ない構造になっているので、人体への害はありません。また、薬品を使わず特有のにおいもないため、不快感もありません。

アロマディフューザー

心地よい香りの中で患者さまをお迎えできるよう、待合室にアロマディフューザーを設置しています。 エッセンシャルオイル(精油)は、植物に含まれるわずかな量の芳香成分を抽出した天然成分100%のオイルであり、合成香料は含まれていません。香りの種類によっては、抗菌作用が期待できるともいわれています。
歯科医院特有のにおいではなく、オイルの自然な香りの中で、リラックスして診療やお会計をお待ちいただけます。

空気汚染測定器

換気の悪い密閉空間にいることは、ウイルスの感染リスクを高める原因になるため、室内の換気の状態を把握しておくことが大切です。そのため、当院ではCO2(二酸化炭素)値を可視化できる機器を設置しています。これを頻繁に確認することで換気の状態がわかり、万が一CO2濃度が一定以上になっても、ライトの色が変わって知らせてくれるため、すぐに換気を行なえます。

当院の感染予防対策への取り組み

登戸アット歯科では、感染予防対策としておもに下記の取り組みを行なっています。患者さまのご理解、ご協力をいただけますようお願いいたします。

• ご来院時の検温
  • ご来院時の手指消毒
  • 新型コロナウイルス感染リスクの有無の問診、または問診表の記載
  • 患者さまが手で触れられる箇所の消毒(随時)